ブログ

第6回卒業証書授与式

2023年3月17日 13時29分

3月17日(金)

 本日9:00より、「第6回卒業証書授与式」を行いました。在校生、教職員、卒業生保護者、来賓に方々に見守られる中、90名全員揃っての式となりました。いつもと変わらぬ登校風景でしたが、玄関で2年生の生徒会役員から胸花を付けてもらい、思わず涙する生徒もいました。(ここ3年間はコロナウイルス感染症のためなかった光景でした。)「卒業証書授与式」も生徒・教職員はマスクなしでの実施、新鮮な感じがしました。

 9:00に吹奏楽部の演奏で90名の卒業生が入場。最初に校長先生から一人一人に「卒業証書」が手渡されました。校長式辞では、年度初めの3年生代表生徒の挨拶を紹介され、最後に二つの言葉を伝えられました。

 ○人との関わりの中で自分を磨く

 ○「ただしく、やさしく、たくましく」生きる

 式辞の後、教育委員会からの告示、来賓祝辞があり、PTA会長より卒業記念品の印鑑が贈られました。大切に使ってください。その後、卒業生より学校へ卒業記念品として「CDラジオ10台」を贈呈していただきました。今後、授業や行事などで活用させていただきます。

 送辞では、在校生代表生徒から卒業生と過ごした日々を懐かしむ言葉がありました。特に、今年度の運動会で先輩達から学んだことが多かったように感じました。答辞では、卒業生代表生徒が、この3年間のできごとを振り返りながら、後輩達へのメッセージが述べられました。私達教員への感謝の言葉も述べてくれました。(途中、感極まって・・・。)そして、支えてくださった保護者への思いも感謝の気持ちで伝えてくれました。

 答辞の言葉も大変すばらしかったのですが、そのあと歌った卒業生90名の合唱が最高のメッセージとなりました。君たち90名の気持ちが、会場にいたすべてに人に伝わった歌声でした。この歌声を聞き、後輩達は、歌声の伝統を引き継ぎます。

 最後の全校合唱もすばらしいものでした。

 

 

  式典後、最後の学活。各クラスで、最後の時間を過ごしました。中には一人だけの進路先の生徒もいます。数年後、このメンバーが集う機会があればいいのですが、なかなか難しいものです。それぞれの人生を悔いがないように歩んでください。

 「笑顔輝く人となれ」