秋季大運動会①(開会式~綱引き)
2022年9月12日 18時31分秋季大運動会の様子を数回に分けてお知らせします。本日は開会式~綱引きです。
<開会式> ※あいさつは抜粋しました。
生徒会副会長あいさつ・・・「保中生一人一人が煌めく、最高の運動会にしましょう」
校長あいさつ・・・「持てる力をすべて出し切って、今年の君たちにしかできない、君たちだからできる運動会にしましょう。 『雲外蒼天(うんがいそうてん)~駆け抜けろ 栄光の天空(そら)へ』 保中生の煌めく笑顔が、満開になるよう期待します。」
その後、各ブロック長3名による宣誓が行われ、競技がスタートしました。
<みんなで玉入れ!>
最初の種目は玉入れ。全校生徒が1年生から順に学年ごとに競いました。勝敗は、1年から3年までの合計数で決定ですが、この種目は、轟雷(黄)ブロックが勝利しました。
<心を合わせてレッツジャンプ>
各ブロック、学年ごとに選手が出場し、1年生から順に長縄跳びを行い、1年から3年までの合計回数で順位を決定しました。3年生が頑張った翠龍(緑)が、大逆転で勝利しました。
<借り物競走>
新型コロナウイルス対策のため、借りることができる物は、準備テントや生徒座席に用意されている物などに限定しました。また、登場する狩り人も生徒・先生に限定し行いました。先生と一緒にドリブルやスクワットなども行われ、楽しいひとときとなりました。
<綱引き>
3ブロックを1・2・3年混合の4つの陣に分け、他ブロックと2戦ずつ、合計4戦戦い、その勝敗で順位を決定しました。最初は、凰華(赤)対轟雷(黄)は1勝1敗。次の翠龍(緑)対轟雷(黄)は翠龍(緑)が2連勝しました。この時点で、最後の凰華(赤)対翠龍(緑)の結果で1位が決まることとなりました。勝つためには、連勝しかない凰華(赤)、一つ勝てば1位となる翠龍(緑)。どちらも必死に戦い、大接戦となりましたが、凰華(赤)が連勝し、綱引きを制しました。
この時点で、競技の得点も各ブロックが三つあった団体種目を一つずつ勝ったため、大接戦となっていました。