ブログ

小・中合同学習発表会 ~笑顔で広げよう 仲間の輪~

2022年12月10日 12時18分

 師走に入り、朝夕冷え込むようになりました。学校前の山は、段々畑のみかん色が濃くなり収穫の時期を迎えています。

 本日、小中学習発表会がゆめみかんで行われました。昨年、一昨年とコロナ禍のため中止になっていましたが、3年ぶりに元気な子どもたちの姿が戻ってきました。

 保中の出し物は「クリスマスの夜に」。1・2組の生徒7名が自分たちで考えたオリジナルストーリーです。劇あり、歌あり、踊りありの楽しいステージでした。この日のために、ずっと練習してきた7名。立派に演じきりました。お見事!!あとからたくさんの人に声を掛けられ、誇らしげでしたね。

 大きな舞台の真ん中には、段ボールでつくった自慢の恐竜が飾られています。文化祭でも活躍したこの恐竜。今日はクリスマスバージョンでした。それにしても、こんな大きなものどうやって運んだのでしょう…?

 すべてのプログラムの最後は、中学3年生のあいさつ。小学校の頃は、このステージを経験していた3人も、中学生としては最初で最後の舞台でした。中学校の思い出やこれからの目標を語る彼らはすごく輝いて見えました。また、全体の司会進行をした保中生2名も発表会を支えました。ありがとう。みなさん、ご苦労様でした。

 短い時間でしたが、心温まるすてきな発表会でした。