寒さに負けず
2022年1月6日 16時53分昨日5日から二十四節気の「小寒」。1年で一番寒い時季とされる「寒の入り」となりました。今朝は、早い時間は雨が降っていたものの徐々に天気も回復しました。
近々大会を控えている部もたくさんあり、練習にも熱が入っています。先生も一緒に汗を流す姿が見られました。先生方も気合いが入っていますね。
グランドでも元気に活動する保中生と先生方。寒の入りになっても、寒さに負けない保内中です!!
昨日5日から二十四節気の「小寒」。1年で一番寒い時季とされる「寒の入り」となりました。今朝は、早い時間は雨が降っていたものの徐々に天気も回復しました。
近々大会を控えている部もたくさんあり、練習にも熱が入っています。先生も一緒に汗を流す姿が見られました。先生方も気合いが入っていますね。
グランドでも元気に活動する保中生と先生方。寒の入りになっても、寒さに負けない保内中です!!
今日は、喜須来公民館で保内地区新春書き初め大会がありました。
保内地区・日土地区から、小中学生とその保護者の方々がたくさん集まりました。保内中からは1年生3名・3年生5名が参加しました。墨のいいにおいが漂う公民館。子どもたちは地域在住の講師の方々にアドバイスを受けながら、一心不乱に筆を動かしていました。
先日のえひめこども美術展(現在、県美術館で中央展が開催中)書写の部で特選に選ばれ、新聞に作品が掲載されたもの(特選の県全体の代表格)のうちの実に3分の1が八幡浜の児童生徒の作品でしたが、そのほとんどが保内・日土地区の子どもたちで、とてもレベルの高い子どもたちです。こんなにかけたら気持ちいいだろうなと、うらやましく見守りました。
最後にみんなで記念撮影。若者らしい、伸び伸びとした作品ですね。
お疲れ様でした。
2022年が始まりました。明けまして、おめでとうございます。
1月4日、早速練習が再開した部活動があります。
まだまだ寒い中、野球場では野球部が元気に練習をしていました。練習をのぞきに行くと「明けましておめでとうございます」と元気な声で迎えてくれました。いつも気持ちのよい生徒たちです。2月早々に大会がありますが、9名ちょうどの野球部は、他部からの助っ人もお願いして大会に参加します。がんばれ!!
体育館では女子バレーボール部が練習に励んでいました。試合形式の練習では、二つに分かれてもまだ余裕があるほど、人数が多い部です。バレーボール部は、今週末に県大会につながる南予予選がありますね。みんなで切磋琢磨して力を伸ばしてほしいと思います。
新しい年が希望に満ちた年になりますように。今年も保中生の輝く笑顔を期待したいと思います。
冬休みに入り、冬らしい寒さが続いています。今日は午前中に雪が降り、あっという間にグランドが真っ白になることもありました。
さて、昨日「全日本吹奏楽アンサンブルコンテスト愛媛県大会」の南予地区予選が宇和文化会館でありました。
本校からは、1・2年吹奏楽部21名が5つのチームに分かれて出場しました。木管チーム、金管チームは1・2年それぞれ1チーム。打楽器チームは、1・2年の合同チームです。発表は、広いホールで無観客で行われました。ホールということもあり、どのチームも壮行会のときよりもよい響きでした。
壮行会での演奏の後、3年生からたくさんアドバイスを受けた1・2年生。落ち着いた堂々とした演奏でした。運動部活動に、春の総体に向かう秋の新人戦があるように、吹奏楽部のこのアンサンブルコンテストは、来夏の県コンクールに向かう試金石。このステージに立つまでの努力は、きっと来夏に生かされるはずです。
結果は、木管五重奏と打楽器三重奏が金賞。木管四重奏、金管四重奏、金管五重奏が銀賞でした。お疲れ様でした。
今日は第2学期の終業式の日。1年の中で一番長い学期も終わってみればあっという間でした。
終業式に先立って、賞状の受納及び授与と吹奏楽部のアンサンブルコンテストに向けた壮行会を行いました。
表彰式では、男子卓球部の松山オープン団体優勝の受納のあと、数多くの生徒に賞状を授与することができました。延べ人数で80名を超え、2学期の生徒たちの活躍を改めて実感しました。
吹奏楽部の壮行会では、吹奏楽部(1・2年)21名が5チームに分かれて演奏を披露しました。一生懸命さが伝わってくる演奏でした。吹奏楽部は、自分たちで課題を見付け、自分たちで考え、自分たちで解決しようと練習する姿がよく見られます。チームのまとまりがすごくいいなと感じます。26日(日)がアンサンブルコンテスト南予予選の本番、自信を持って保中サウンドを披露してきてほしいと思います。
終業式では、各学年の代表が2学期を振り返っての反省と冬休みに向けての抱負が発表しました。発表を聞いていると、いろいろな行事のことがそのときの感動と一緒に思い出されました。3年生はいよいよ始まる受験に向けてとことん勉強するという力強い宣言もありました。私からは、2学期の印象深かった二つのことを話し、命を大切にすることを伝えました。
それぞれの学級では、学級担任が通信簿を手渡しながら、一人ずつと丁寧に話をしていました。
大きな成長が見られた2学期でした。
来年も一人一人が笑顔で自分の命を輝かせることを願っています。
「笑え 輝け 一瞬(いま)を生きる」
よい年を迎えてください。
今日は快晴。気持ちのよい青空が広がりました。午後からの体育では、3年生が青空の下、気持ちよさそうにサッカーをしていました。
男女共修なので、男子と女子が一緒になってボールを追いかけています。いい天気だったので、夏の体操服の人もいましたね。受験勉強にがんばっている3年生にとって、体育の時間に思いっきり体を動かすのはよいリフレッシュになるようです。とても楽しそうでした。
1年生の英語には、ALTのハーパー先生も参加して、生徒と一緒に楽しんでいました。be動詞の過去形を使った自己表現ですか…。いろいろな表現ができるようになってますね。2学期のはじめから来るようになったハーパー先生もすっかりなじんでいます。
今日で2学期の教科の勉強(授業)は最後。明日はいよいよ終業式です。しっかりと締めくくりをして、有終の美を飾りたいと思います。
おまけ…今日はまだ23日ですが、一足先に給食がクリスマスバージョンでした。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
今日は冬至。1年の中で一番昼が短く、夜が長い日です。今日の給食には、冬至に食べると風邪をひかないと言われているカボチャがさくさくのフライで出てきました。ごちそうさまでした。
さて、前に紹介した今月の図書委員会の活動「ビブリオバトル」が、いよいよ全校決勝を迎えました。
決勝に進んだのは、3年生男子2名。自分のお勧めブックを紹介しました。先行の男子が紹介したのは、英熟語の本…見事な話術で紹介しました。高校の生徒はショートストーリー集。内容をしっかりと押さえて、本当に読んでみたくなるような紹介でした。さて、どちらが優勝するのでしょか?明日の結果が楽しみです。
さて、本日新聞報道がありましたが、「えひめこども美術展」で本校生徒4名が特選に選ばれました。
素敵な作品ですね。
おめでとう!!
今日は、生徒会専門委員長立候補者の演説会と投票がありました。
本校の専門委員会は、学級・学習・生活・健康・情報・図書・環境の7つ。そのうち、学級委員長は、生徒会副会長が兼ねるので、今回は6委員会の委員長を決める選挙です。
2年生からそれぞれの委員長に一人ずつの立候補でしたので、信任投票となりました。それぞれの思いをしっかりと伝える候補者。あらためて、全校生徒の前で原稿も持たずに、自分の言葉で話す生徒に感心しました。伝えるというのはそういうことですね。頼もしい生徒たちです。全員が文句なしに信任されました。おめでとう。
先に決まっている生徒会3役とともに9名で次期生徒会を引っ張ってほしいと思います。がんばれ!!
2学期も最終週となりました。今日は20日。毎月20日は「あいさつ」の日で、小中合同であいさつ活動を展開しています。今日は、喜須来小と日土小が繰替休日だったので、川之石小と宮内小と一緒にあいさつ活動をしました。
川之石でのあいさつ活動は、交流拠点施設「みなせ」付近。小学生は登校時間が早くて、7時30分にはほとんど通過していきます。あいさつだけでなく、「手を振って笑顔で」というのが、川之石の特徴です。なかなかかわいいあいさつの姿でした。
さて、先週末は、バスケットボールやソフトテニスなどで各種協会主催の大会がありました。
その中で、男子卓球部が「第10回松山オープン中学生団体卓球大会」において、見事優勝を果たしました!!
秋の八西新人総体で苦杯をなめた男子卓球部。県新人大会に出場したほとんどのチームが参加した大会で、見事な結果を残しました。この結果におごることなく、次の目標に向けて頑張ってほしいと思います。よくやった!!男子卓球部。
今日は風が強く、大荒れの1日。この冬一番の寒さでした。
午前中には、「シェイクアウトえひめ」で地震発生のときの行動について確認しました。「備えあれば憂いなし」です。
1年B組の様子です。1年生はクラスの人数が多くて教室に机がびっしり。スムーズにできるか少し心配していましたが、杞憂でした。放送後、慌てることなくスムーズに机の下に潜り込みました。机の脚をしっかりと持っている人もいましたね。さすがです。
さて、今日は凍える寒さでしたが、放課後の部活動を見に行くと寒さに負けず元気に活動していました。
さすがにこの強風の中、屋外の部活動は厳しいだろうと思っていたら、サッカー部は元気に練習していました。しかも、半袖・半パンとはすごい!!子どもは風の子です。体育館の部活動は、1月に大会を控えている部ばかり。実践的な練習をしていました。大会で成果が表れるといいですね。やはりここでも「備え」が大切です。
冬に鍛える。
体育の時間も最初はランニングや筋トレをしています。
毎日の少しずつの積み重ねが大きな力になります。
がんばれ!!保中生。
今日は年度末日。小雨そぼ降る1日でした。
今まさに桜が満開です。校庭の桜をいくつか紹介します。
校庭には、およそ20本のソメイヨシノがありますが、競うように美しく咲いています。また、本校の近く(上の最後の写真に写っています)には、琴平公園という桜の名所があり、金刀比羅神社に続く二百数十段の石段沿いに約100本のソメイヨシノが植えられ、見事な桜のトンネルを作っています(ある調査では、「愛媛県内12位」の桜の名所だそうです)。
例年、本校の向学園周辺では4月の初めの日曜日に「さくら祭り」が開催されています。今年も計画されており開催予定でしたが、残念ながら本日中止が決定しました。これで3年連続の中止になりました(来年こそは…)。
今日で、令和3年度が終了。明日から、また新しい年度が始まり、新しいステージに踏み出します。令和4年度も「笑顔輝く」1年にしたいと思います。今年度1年間、大変お世話になりました。来年度も引き続き、よろしくお願いします。
桜が満開の今日、令和3年度の離任式がありました。華やかな春は、お別れの季節でもあります。
市の生活支援員の先生2名を含む6名の先生が転出されます。お一人お一人から最後のお話をしていただきました。「自分の置かれた場所で、自分らしくがんばってほしい」「いつも教師で迎えるときに気持ちよく声掛けをしてくれたことが嬉しかった」「元気な挨拶の声に勇気づけられた」「授業の時間が幸せな時間だった。出会いを大切にしたい」「運動会や文化祭で一生懸命に取り組む姿が印象的だった。前向きさを忘れないで」「一生懸命なことも、一度立ち止まることもどちらも大切。みんなに出会えたことを感謝したい」それぞれ思いのこもったメッセージでした。
卒業生も含めて、たくさんの生徒がお別れに駆けつけてくれました。生徒会長は、一人一人の先生にお礼の言葉を贈りました。応援団は、名前を呼んでエールを送りました。どちらも一生懸命に感謝の思いを伝えようとするのが伝わってきました。みんなで校歌を歌い、花道を作って大拍手で先生方を送り出しました。体育館から出る際に深々とお辞儀をする姿に感動しました。
転任の先生方、ありがとうございました。新天地でも健康に気を付けてご活躍されることを祈っております。
今日は春らしい温かな天気になりました。本日、無事令和3年度の修了式を迎えることができました。
式に先立って、各種受納や表彰を行いました。名前を呼ばれて、大きな声で返事をする姿に感動。学校を引っ張ってきた3年生がいなくなって寂しい思いをしていましたが、2年生・1年生の返事を聞いて、来年度もきっと良い学校にしてくれると確信しました。式では、まず各学年の代表生徒が、今年度の振り返りと来年度に向けての抱負を発表しました。たくさんの「はじめて」を経験しながら、憧れの先輩の背中を追い続けた1年生。高い目標を持って、自分を鍛えていく覚悟を示した2年生。二人とも見事な発表でした。
各学級では、最後の学級活動がありました。年度始めの「学級開き」と同様、最後の日の「学級納め」も大切です。一人一人この1年間を振り返っての思いを発表していました。「1年前話したことがない人ばかりだったのに、全員と話せるようになった」「明るくて仲のいいこのクラスが大好きでした」「来年度、バラバラになっても、このクラス以上を目指していきたい」それぞれが成長した跡を見せました。
1年生は第1学年の、2年生は第2学年の「学校で学ぶべきこと」をしっかりと修めることができたと思います。4月、それぞれ一つ学年があがって、一層レベルアップした姿を見せてくれるのを楽しみにしています。
「笑え 輝け 一瞬(いま)を生きる」
修了おめでとう!!
今日3月24日は、小学校の卒業式。卒業された皆さん、おめでとうございます。4月に本校に入学される皆さん、今か今かと心待ちにしています。
暖かな日差しのなか、今朝見てみると正面玄関階段横のサクラに一輪だけ花が咲いていました。その下に、先週卒業していった3年生が何人か集まっています。今日はもうひとつの卒業式。
先週の卒業式には都合で出席できなかった生徒。校長室に校旗と豪華な生け花を飾り、3年部の先生と保護者の方と友達代表が見守る中、今日無事卒業証書を手渡すことができました。
慣れ親しんだ教室には、友達が駆けつけていました。一人一人からのメッセージのあと、最後に思いを語る生徒の目には光るものがありました。帰り際、音楽室に寄って卒業生の合唱曲「遥か」をみんなで歌う場面も…。何とも言えない温かな時間が流れました。本当にいい仲間ですね。中学時代の友達は、一生の友達。思いを持って遠くの高校に行く彼女ですが、この絆は一生涯続くでしょうね。
あらためて、卒業おめでとう!!
見ると、階段横のサクラには、新たに九つの花が咲いていました。
今日は午後から雨。気温も低くなっています。今日は平日1回の部活動休養日。放課後の校内はとても静かです。
令和3年度の登校日も残り3日になりました。授業もあと少しです。
黙々と石膏立体のスケッチに取り組む1年生。2年生はいろいろな実験をやっていましたね。粉じん爆発?はちょっとびびりました。社会科では、オーストラリアの原住民「アボリジニ」について。
英語は、ALTのハーパー先生と。どんどん話し掛けるのが上達の近道ですよ。体育は、卓球とバドミントンとバレーボールに分けれて楽しそうに体を動かしていました。
明日で今年度の授業は最後です。今の仲間と授業を受けるのも最後。じっくり味わいましょう。
今日は特別支援学校と延期になっていた県立高校の合格発表の日。全員からサクラサクの知らせが届きました。おめでとうございます。これで、3年生全員の進路が確定しました。それぞれが選んだ道で笑顔を輝かせてください。応援しています!!
昨日は「春分の日」。太陽が真東から昇り真西に沈む、昼と夜の長さがほぼ等しい日でした。今日からは、昼の時間が徐々に長くなっていきます。
校庭の桜は、つぼみが大きくなり、今にも咲き始めようとしています。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、春の彼岸中の今日は、少し肌寒いくらいでした。朝の登校時間中は、まだ雨が残っており、昼にかけてだんだん晴れていきましたが、放課後の外の部活動は、「水抜き」から始まりました。
県下でも有数の広さを誇る本校の運動場ですが、弱点は「水はけの悪さ」。川に囲まれた地形ということもありますが、なかなか厳しい環境です。黙々と水抜きをするソフトテニス部。先週末の南予中学生ソフトテニス大会では、男女ともに3位になりました。こんな誠実な姿勢が、実は勝負事の時にものをいいます。
サッカーは、少々地面が荒れて滑るような状況でも、試合はありますから、こんな日の練習こそ大事。顧問が入れるボールをダイレクトに蹴る練習を繰り返していました。今週末、県大会を控えている野球部は、9人全員が内野に入りシートノック。人数が少ないからこそ、全員が内外野を守れるように鍛えています。
桜のつぼみが膨らんでいるように、保中生も躍進に向けて、力をためています。
春はすぐそこ。
今をがんばれ!!保中生
今日は昨日までの天気と打って変わって、春の嵐。久しぶりに横殴りの雨が降りました(昨日でなくて良かった…)。
今日は県立高校の合格発表日。たくさんのサクラサクの報告を受けてホッとしています。おめでとう。とは言え、追試験があった高校もあり、まだ全員の進路が決まったわけではありません。吉報を待っています。
今朝は、普通教棟3階だけが電気がついてなくて、3年生がいない寂しさを実感しました。でも、放課後には、1・2年生が元気に部活動に励む声が聞こえてきました。特に、分散で練習している吹奏楽部の楽器の音はいろいろなところから聞こえてきます。
吹奏楽部は、いつ練習を見に行ってもきちんと挨拶ができ、練習に手を抜いている様子が全くありません。集中力がすごいです。純粋にいい演奏がしたい、うまくなりたいという気持ちが伝わってきます。
そんな吹奏楽部ですが、毎年卒業式には生演奏で卒業生の入退場を彩ってきました。今年は、コロナの影響で生演奏は中止になり、その代わりに事前に録音をし、当日流すことになりました。
先週の日曜日、他の部活動が活動していないとき、誰も見ていない体育館でひっそりと録音をしている吹奏楽部の姿がありました。技術的なことは分かりませんが、思いのこもったいい演奏でした。もちろん当日の卒業式を彩ってくれたのは言うまでもありません。
年度末のPTA新聞のこんな記事(3年の保護者が書いたもの)が心に残っています。
~夏のコンクールの結果を酒井先生から連絡をいただいた日、私が帰宅するとリビングの机上に、鼻をかみ、涙を拭いた跡が残っていました。どんなに興奮した様子で仲間に伝えたのだろうと、私も目頭が熱くなりました。「これで、去年中止になって出場できなかった先輩も金賞だったことがみんなに分かってもらえる。」と仲間と喜び合ったそうです。先輩からの思いが先輩への思いにつながり、大きな力になったように感じます。(後略)~
3年生の思いもまた、後輩に受け継がれていますね。卒業式の舞台裏でした。
春爛漫の今日3月17日、令和3年度の保中を笑顔で引っ張った3年生98名が卒業しました。
たくさんの人の見守る中、盛大にそして温かく保内中5回目の卒業生の門出を祝うことができ、感謝です。一人一人に卒業証書を手渡しながら、この1年間のいろいろな場面が思い浮かび、胸がいっぱいになりました。コロナで大変な2年間でしたが、彼らの明るさ、笑顔に救われました。こだわりの卒業生合唱と校歌合唱は、「これぞ保中」という立派なものでした。
住み慣れた教室での友や先生との別れ。どの教室からも、笑い声や拍手が絶えることなく聞こえてきます。保護者の皆さまも最後まで見守っていただきありがとうございました。向学園では、後輩たちが最後のお別れをしに集まっていました。
1・2年生新応援団のお披露目でもあります。一生懸命さがにじみ出ていました。そしてそれに応える3年生応援団長。見事です。最後は、全員で花道を作り、3年生を送りました。温かく、アットホームな雰囲気は保中ならではのものですね。
卒業生のみなさん、あなたたちの前には、あなたたちにしか歩めない道があります。焦らず、慌てず、背伸びせず、自分の思うひなたの道を自分らしく進んでください。応援しています。
「笑え 輝け 一瞬(いま)を生きる」
卒業おめでとう!!
また遊びにおいで。
明日は卒業式。まだまだだと思っていたのに、気が付くともう目の前に迫っていました。
今日は、卒業式の式場準備と全校練習を行いました。今年度から少年式がなくなり、本格的な式典は入学式以来です。中学生ですから、細かい指示をしなくても、自分で動くことができます。今年度の教育目標の副題は「かかわりの中で、自ら考え、自ら動く」。簡単に流れを確認した程度の練習ですみました。さすが保中生。
3年生にとっては、中学校生活最後の給食(ケーキ付き)。教室をのぞいてみると、今日も黙食。おしゃべりをしながら食べる給食の時間は、結局戻ってきませんでしたね。残念ですが、これもひとつの思い出にしてください。
いよいよ明日は卒業式。子どもたちの表情を見ていると、よい式になる予感がします。楽しみなような、まだ来てほしくないような複雑な気分です。
2年生が記念行事のふるさとウォーク(アルバムに写真をアップしています)をした日、1年生は遠足、3年生はクラスマッチを実施しています。
1年生は、「遠」足と言っても、神越公園まで。中央体育館で、クラスマッチもしたようです。久しぶりの屋外でのお弁当。美味しそうですね。
お天気にも恵まれました。
3年生は、学校でクラスマッチ。ソフトバレーボールを使ってのドッヂボールでしょうか?実に楽しそう。笑い声が聞こえてくるようです。
このクラスで過ごすのもあとわずかになりました。最後にもう一つよい思い出ができたでしょうか。いよいよ明後日は卒業式。お別れの時が近づいています。
今日は年度末日。小雨そぼ降る1日でした。
今まさに桜が満開です。校庭の桜をいくつか紹介します。
校庭には、およそ20本のソメイヨシノがありますが、競うように美しく咲いています。また、本校の近く(上の最後の写真に写っています)には、琴平公園という桜の名所があり、金刀比羅神社に続く二百数十段の石段沿いに約100本のソメイヨシノが植えられ、見事な桜のトンネルを作っています(ある調査では、「愛媛県内12位」の桜の名所だそうです)。
例年、本校の向学園周辺では4月の初めの日曜日に「さくら祭り」が開催されています。今年も計画されており開催予定でしたが、残念ながら本日中止が決定しました。これで3年連続の中止になりました(来年こそは…)。
今日で、令和3年度が終了。明日から、また新しい年度が始まり、新しいステージに踏み出します。令和4年度も「笑顔輝く」1年にしたいと思います。今年度1年間、大変お世話になりました。来年度も引き続き、よろしくお願いします。
桜が満開の今日、令和3年度の離任式がありました。華やかな春は、お別れの季節でもあります。
市の生活支援員の先生2名を含む6名の先生が転出されます。お一人お一人から最後のお話をしていただきました。「自分の置かれた場所で、自分らしくがんばってほしい」「いつも教師で迎えるときに気持ちよく声掛けをしてくれたことが嬉しかった」「元気な挨拶の声に勇気づけられた」「授業の時間が幸せな時間だった。出会いを大切にしたい」「運動会や文化祭で一生懸命に取り組む姿が印象的だった。前向きさを忘れないで」「一生懸命なことも、一度立ち止まることもどちらも大切。みんなに出会えたことを感謝したい」それぞれ思いのこもったメッセージでした。
卒業生も含めて、たくさんの生徒がお別れに駆けつけてくれました。生徒会長は、一人一人の先生にお礼の言葉を贈りました。応援団は、名前を呼んでエールを送りました。どちらも一生懸命に感謝の思いを伝えようとするのが伝わってきました。みんなで校歌を歌い、花道を作って大拍手で先生方を送り出しました。体育館から出る際に深々とお辞儀をする姿に感動しました。
転任の先生方、ありがとうございました。新天地でも健康に気を付けてご活躍されることを祈っております。
今日は春らしい温かな天気になりました。本日、無事令和3年度の修了式を迎えることができました。
式に先立って、各種受納や表彰を行いました。名前を呼ばれて、大きな声で返事をする姿に感動。学校を引っ張ってきた3年生がいなくなって寂しい思いをしていましたが、2年生・1年生の返事を聞いて、来年度もきっと良い学校にしてくれると確信しました。式では、まず各学年の代表生徒が、今年度の振り返りと来年度に向けての抱負を発表しました。たくさんの「はじめて」を経験しながら、憧れの先輩の背中を追い続けた1年生。高い目標を持って、自分を鍛えていく覚悟を示した2年生。二人とも見事な発表でした。
各学級では、最後の学級活動がありました。年度始めの「学級開き」と同様、最後の日の「学級納め」も大切です。一人一人この1年間を振り返っての思いを発表していました。「1年前話したことがない人ばかりだったのに、全員と話せるようになった」「明るくて仲のいいこのクラスが大好きでした」「来年度、バラバラになっても、このクラス以上を目指していきたい」それぞれが成長した跡を見せました。
1年生は第1学年の、2年生は第2学年の「学校で学ぶべきこと」をしっかりと修めることができたと思います。4月、それぞれ一つ学年があがって、一層レベルアップした姿を見せてくれるのを楽しみにしています。
「笑え 輝け 一瞬(いま)を生きる」
修了おめでとう!!
今日3月24日は、小学校の卒業式。卒業された皆さん、おめでとうございます。4月に本校に入学される皆さん、今か今かと心待ちにしています。
暖かな日差しのなか、今朝見てみると正面玄関階段横のサクラに一輪だけ花が咲いていました。その下に、先週卒業していった3年生が何人か集まっています。今日はもうひとつの卒業式。
先週の卒業式には都合で出席できなかった生徒。校長室に校旗と豪華な生け花を飾り、3年部の先生と保護者の方と友達代表が見守る中、今日無事卒業証書を手渡すことができました。
慣れ親しんだ教室には、友達が駆けつけていました。一人一人からのメッセージのあと、最後に思いを語る生徒の目には光るものがありました。帰り際、音楽室に寄って卒業生の合唱曲「遥か」をみんなで歌う場面も…。何とも言えない温かな時間が流れました。本当にいい仲間ですね。中学時代の友達は、一生の友達。思いを持って遠くの高校に行く彼女ですが、この絆は一生涯続くでしょうね。
あらためて、卒業おめでとう!!
見ると、階段横のサクラには、新たに九つの花が咲いていました。
今日は午後から雨。気温も低くなっています。今日は平日1回の部活動休養日。放課後の校内はとても静かです。
令和3年度の登校日も残り3日になりました。授業もあと少しです。
黙々と石膏立体のスケッチに取り組む1年生。2年生はいろいろな実験をやっていましたね。粉じん爆発?はちょっとびびりました。社会科では、オーストラリアの原住民「アボリジニ」について。
英語は、ALTのハーパー先生と。どんどん話し掛けるのが上達の近道ですよ。体育は、卓球とバドミントンとバレーボールに分けれて楽しそうに体を動かしていました。
明日で今年度の授業は最後です。今の仲間と授業を受けるのも最後。じっくり味わいましょう。
今日は特別支援学校と延期になっていた県立高校の合格発表の日。全員からサクラサクの知らせが届きました。おめでとうございます。これで、3年生全員の進路が確定しました。それぞれが選んだ道で笑顔を輝かせてください。応援しています!!
昨日は「春分の日」。太陽が真東から昇り真西に沈む、昼と夜の長さがほぼ等しい日でした。今日からは、昼の時間が徐々に長くなっていきます。
校庭の桜は、つぼみが大きくなり、今にも咲き始めようとしています。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、春の彼岸中の今日は、少し肌寒いくらいでした。朝の登校時間中は、まだ雨が残っており、昼にかけてだんだん晴れていきましたが、放課後の外の部活動は、「水抜き」から始まりました。
県下でも有数の広さを誇る本校の運動場ですが、弱点は「水はけの悪さ」。川に囲まれた地形ということもありますが、なかなか厳しい環境です。黙々と水抜きをするソフトテニス部。先週末の南予中学生ソフトテニス大会では、男女ともに3位になりました。こんな誠実な姿勢が、実は勝負事の時にものをいいます。
サッカーは、少々地面が荒れて滑るような状況でも、試合はありますから、こんな日の練習こそ大事。顧問が入れるボールをダイレクトに蹴る練習を繰り返していました。今週末、県大会を控えている野球部は、9人全員が内野に入りシートノック。人数が少ないからこそ、全員が内外野を守れるように鍛えています。
桜のつぼみが膨らんでいるように、保中生も躍進に向けて、力をためています。
春はすぐそこ。
今をがんばれ!!保中生
今日は昨日までの天気と打って変わって、春の嵐。久しぶりに横殴りの雨が降りました(昨日でなくて良かった…)。
今日は県立高校の合格発表日。たくさんのサクラサクの報告を受けてホッとしています。おめでとう。とは言え、追試験があった高校もあり、まだ全員の進路が決まったわけではありません。吉報を待っています。
今朝は、普通教棟3階だけが電気がついてなくて、3年生がいない寂しさを実感しました。でも、放課後には、1・2年生が元気に部活動に励む声が聞こえてきました。特に、分散で練習している吹奏楽部の楽器の音はいろいろなところから聞こえてきます。
吹奏楽部は、いつ練習を見に行ってもきちんと挨拶ができ、練習に手を抜いている様子が全くありません。集中力がすごいです。純粋にいい演奏がしたい、うまくなりたいという気持ちが伝わってきます。
そんな吹奏楽部ですが、毎年卒業式には生演奏で卒業生の入退場を彩ってきました。今年は、コロナの影響で生演奏は中止になり、その代わりに事前に録音をし、当日流すことになりました。
先週の日曜日、他の部活動が活動していないとき、誰も見ていない体育館でひっそりと録音をしている吹奏楽部の姿がありました。技術的なことは分かりませんが、思いのこもったいい演奏でした。もちろん当日の卒業式を彩ってくれたのは言うまでもありません。
年度末のPTA新聞のこんな記事(3年の保護者が書いたもの)が心に残っています。
~夏のコンクールの結果を酒井先生から連絡をいただいた日、私が帰宅するとリビングの机上に、鼻をかみ、涙を拭いた跡が残っていました。どんなに興奮した様子で仲間に伝えたのだろうと、私も目頭が熱くなりました。「これで、去年中止になって出場できなかった先輩も金賞だったことがみんなに分かってもらえる。」と仲間と喜び合ったそうです。先輩からの思いが先輩への思いにつながり、大きな力になったように感じます。(後略)~
3年生の思いもまた、後輩に受け継がれていますね。卒業式の舞台裏でした。
春爛漫の今日3月17日、令和3年度の保中を笑顔で引っ張った3年生98名が卒業しました。
たくさんの人の見守る中、盛大にそして温かく保内中5回目の卒業生の門出を祝うことができ、感謝です。一人一人に卒業証書を手渡しながら、この1年間のいろいろな場面が思い浮かび、胸がいっぱいになりました。コロナで大変な2年間でしたが、彼らの明るさ、笑顔に救われました。こだわりの卒業生合唱と校歌合唱は、「これぞ保中」という立派なものでした。
住み慣れた教室での友や先生との別れ。どの教室からも、笑い声や拍手が絶えることなく聞こえてきます。保護者の皆さまも最後まで見守っていただきありがとうございました。向学園では、後輩たちが最後のお別れをしに集まっていました。
1・2年生新応援団のお披露目でもあります。一生懸命さがにじみ出ていました。そしてそれに応える3年生応援団長。見事です。最後は、全員で花道を作り、3年生を送りました。温かく、アットホームな雰囲気は保中ならではのものですね。
卒業生のみなさん、あなたたちの前には、あなたたちにしか歩めない道があります。焦らず、慌てず、背伸びせず、自分の思うひなたの道を自分らしく進んでください。応援しています。
「笑え 輝け 一瞬(いま)を生きる」
卒業おめでとう!!
また遊びにおいで。
明日は卒業式。まだまだだと思っていたのに、気が付くともう目の前に迫っていました。
今日は、卒業式の式場準備と全校練習を行いました。今年度から少年式がなくなり、本格的な式典は入学式以来です。中学生ですから、細かい指示をしなくても、自分で動くことができます。今年度の教育目標の副題は「かかわりの中で、自ら考え、自ら動く」。簡単に流れを確認した程度の練習ですみました。さすが保中生。
3年生にとっては、中学校生活最後の給食(ケーキ付き)。教室をのぞいてみると、今日も黙食。おしゃべりをしながら食べる給食の時間は、結局戻ってきませんでしたね。残念ですが、これもひとつの思い出にしてください。
いよいよ明日は卒業式。子どもたちの表情を見ていると、よい式になる予感がします。楽しみなような、まだ来てほしくないような複雑な気分です。
2年生が記念行事のふるさとウォーク(アルバムに写真をアップしています)をした日、1年生は遠足、3年生はクラスマッチを実施しています。
1年生は、「遠」足と言っても、神越公園まで。中央体育館で、クラスマッチもしたようです。久しぶりの屋外でのお弁当。美味しそうですね。
お天気にも恵まれました。
3年生は、学校でクラスマッチ。ソフトバレーボールを使ってのドッヂボールでしょうか?実に楽しそう。笑い声が聞こえてくるようです。
このクラスで過ごすのもあとわずかになりました。最後にもう一つよい思い出ができたでしょうか。いよいよ明後日は卒業式。お別れの時が近づいています。