9月15日(木)
9月5日(月)から16日(金)までの2週間、教育実習生(二宮先生)が来ています。今から8年前に青石中学校を卒業されましたので、統合6年目を迎えた本校で実習を行っています。1週目は、運動会練習が多く、通常の授業の参観ができない状況の中、昨日3年生の英語の授業、本日3年生の道徳の授業を行いました。どちらの授業も落ち着いて行っていました。英語の授業では、機器のトラブルがありましたが、落ち着いて対処し、何事もなかったように授業を進めていました。
大学卒業後、教壇に立つために、採用試験を受けられているとのことですので、来年春には、きっとどこかの学校に立たれていることでしょう。実習はあと1日となりましたが、後輩たちと楽しいひとときを送っていただきたいと思います。2週間ありがとうございました。
<英語の授業:関係代名詞の学習でした。>
<道徳の授業:資料「あるレジ打ちの女性」で、勤労の尊さについて考えました。>
9月13日(火)
運動会が終わり、休日明けの今朝から、県駅伝大会へ向けた練習が再開されました。放課後は1・2年生が新人大会へ向けた部活動の時間になるので、早朝7時から、約40分間の練習となります。休み明けでしたが、選手の皆さんは少し早めに登校し、7時から汗を流しました。久しぶりの練習でしたので、準備運動の後、ペース走を行いました。男女それぞれ決められた時間で、決められた周回を走るメニューです。時計を見ながら、一定のリズムで走っていました。本番まで約2か月。長距離走は、自分とのたたかいですが、声援があると不思議な力がわいてきます。保中の代表として、出場する皆さんに、是非温かい声援を送ってほしいと思います。
9月11日(日)
昨晩遅くから今朝にかけて、思わぬ雨。開催も心配されましたが、テントに溜まった水を早朝より取り除き、無事に「第6回秋季大運動会」を開催することができました。「雲外蒼天(うんがいそうてん)~駆け抜けろ 栄光の天空(そら)へ~」のスローガンのもと「凰華(おうか)」(赤)、「轟雷(ごうらい)」(黄)、「翠龍(すいりゅう)」(緑)の3ブロックに分かれ、競技・応援・装飾の3部門を競い合いました。今年度も、新型コロナウイルス感染対策として、午前中開催、観覧者を各ご家庭2名までに縮小としましたが、早朝より、多くの保護者にご来校いただき、定刻通りに始めることができました。
各部門の優勝は、競技の部・・・「翠龍」、応援の部・・・「轟雷」、装飾の部・・・「翠龍」でした。どの部門も、大接戦となり、観覧に来られた来賓・保護者の皆様にも、十分楽しんでいただいたのではないかと思います。途中、雨も落ちるコンディションでしたが、生徒の演技に終始温かい声援を送っていただき、大変感謝しています。今後もよろしくお願いします。
今日の競技や応援の様子、集合写真等は明日以降整理ができ次第、随時紹介します。