11月8日(火)
本日皆既月食が見られています。(今は、満月へ戻っている途中ですが)
先ほど6時50分頃から、学校の屋上から様子を見てみました。徐々に欠けていく月、7時15分頃に完全に皆既月食となりました。
スマホで撮影したものですので、あまり写りはよくありませんが、一部掲載します。興味のある生徒は、どのように月食が起こるか。調べてみるのも良いですね。また、442年ぶりに皆既月食中に惑星食も見られるそうです。(天王星食)肉眼では見れませんが、ニュース等で映像が流れると思いますのでぜひ見てください。ちなみに前回皆既月食中に惑星食が見れたのは安土桃山時代ということです。
10月27日(木)
本日、11月行事をHP上(行事予定)にアップしました。ご確認ください。
10月23日(日)、「えひめ教育の日」推進フェスティバルが久万高原町で行われました。本校からも関連写真を応募しており、その写真(『雲外蒼天 ぼくらの夏をあきらめない!』)が、見事、『Let’s Jump 大賞』に選ばれました。
運動会で、披露したテヤテヤウェーブ。中心となって振り付けをした3年生リーダーたちが、笑顔で、力強くジャンプした瞬間をとらえた一枚です。
天高く馬肥ゆる秋。すっかり秋らしくなってきました。うろこ雲がきれいです。
毎月20日は、保内ブロックあいさつ活動の日。校区の小学校児童会と中学校生徒会が協力して、地域の中であいさつ活動を実施しています。昨日は、川之石地区交流拠点施設「みなせ」の前でも、のぼり旗を持った小・中学生が元気な声で挨拶をしていました。以前はハイタッチなどをしながらの挨拶でしたが、今は笑顔で手を振りながらの挨拶。とても元気な小学生に朝から気持ちが良くなります。
さて、今日は午前中授業。地域(宮内・川之石地区)のお祭りがあるからです。先陣を切って、和田町の唐獅子が学校にやってきました。
獅子の中に入って舞っているのも本校生徒。軽快な囃子太鼓も本校生徒がたたいています。地域の文化を見事に継承していますね。全校生徒も大喜びで迎えました。今年も威勢の良い唐獅子に元気をもらいました。
今年は3年ぶりに本祭りが実施されるようです。楠町地区では相撲甚句もあります。以前は宵祭りとなる今日、中学生も「ホリヤッサ」と呼ばれる祭り歌を歌いながら地域をまわっていましたが、残念ながらそれは実施されないみたいです。でも、明日の本祭りでは、久しぶりに練りがでて賑やかになりそうです。以前は、「唐獅子」の他に「お車」「お船」「四ッ太鼓」「牛鬼」「五ツ鹿」などがありましたが、今年はどうでしょう。とても楽しみです。
おまけ…
夕方、学校近くの琴平の「お車」に出会いました。中学生も楽しそうに参加していました。明日もがんばれ!!